令和2年7月15日(水)筑西消防署川島分署(筑西市布川1249-6)において、開署式が執り行われました。当日は、組合関係者、設計者、施工者などが出席し、また、衆議院議員、組合議会議員などの来賓の方々にもご臨席を賜り、祝辞をいただきました。
須藤管理者は、式辞で「今後、この新川島分署の施設を活用し、近年多発する広範囲に渡って大きな被害をもたらす各種災害に対し、職員一同がなお一層強固な消防・防災体制を確立し、地域の生命と財産を守り、より安心して暮らせるよう万全の消防体制づくりに取り組んでいく。」と述べられました。
また、開署式典終了後に、ご来賓の方々への庁舎内覧を行い、住民の皆様の安全・安心のため重要な防災拠点となる庁舎についてご説明させていただくとともに、訓練塔において分署署員による訓練展示を行い、高所にいる要救助者を最小限の人員及び資機材で地上に救出する「応急はしご訓練」をご覧いただきました。
今後は、広域圏内の安心安全を確保するため、新庁舎を有効活用し、各種災害に迅速に対応できるよう努めてまいります。 引き続き、皆様の一層のご支援とご協力を賜りますようお願い申し上げます。
※これまでの筑西消防署川島分署の工事状況等についてはこちらをご覧ください。
【管理者式辞】
【感謝状贈呈の様子】
【来賓祝辞】
【消防長謝辞】
【庁舎内覧の様子】
【訓練展示】